【BMS段位攻略】発狂4段編

お久しぶりです。久しぶりに音ゲーの記事を書きたいと思います。

 

1曲目と3曲目に癖をつけて1年間停滞していた段位を遂に更新しました

 

ゲージ推移は20→70→18→26でした。2曲目以外気が抜けなくて相当厳しい

発4を受ける目安は★10が半分くらい易で埋まるくらいだと思います。

特に私のヒトミは開幕とラストに特徴的な縦連絡みがあり中盤もデニムで綺麗な配置をしているのが癖を引き起こしやすいです。

万全を期すなら★11、12を何周かしてからでも遅くはないと思います。

 

またこれはキーボードでBMSをしている方にしか関係ないですが皿のアサインを小指にしているとここら辺から独立性がかなり求められてくるので薬指に矯正するのもオススメです。

自分は皿を薬指にしてから5日で発4抜けられました。ジャックオランタン超やりやすい。

 

・単曲攻略

 

1曲目 ★10 私のヒトミ

 屋上の扉の前 2人だけの秘密 許されない恋が引かれあうように

諸悪の根源です。

序盤と終盤にある例の配置は縦連部分だけ凝視して他は雰囲気で押してました。

通行料で30%くらいもってかれるけどしょうがない。

 

中盤のデニム交じり乱打は脱力して押すというより流す感じで行きましょう。

チュウニズムだと自己暗示しながらやると減るどころか回復できます。

 

ここで50%くらい残しておくと気が楽です。

 

2曲目 ★10 suffruti

 

個人差of個人差 私は得意だったので回復に感じましたが同時押しが苦手な人には相当きついと思います。

おススメの練習曲としては

★10水晶世界(同時押しも乱打も適度に入ってくる上に明確な外れ譜面があまりない)

★11Stargazer(同時押し全振り これに易が付けば相当安泰か)

らへんでしょうか

 

途中に1度だけ混じってくる32分トリルはトリルそのものよりもそこで認識を崩されるのが問題なのでトリル後の同時押し一打目をめちゃくちゃ意識しましょう。

 

三曲目 ★10 Jack 0' Lantern

 

 ジャックオランタンが代

 

作詞 天皇陛下 作曲 皇后陛下 歌唱 JADONG

ジャックオランタンが代は

微縦連に 皿複合に

横認識不可能となりて

suffrutiで70残したゲージを開幕30秒で消し飛ばすまで

 

自分でも抜けたのが一回だけで解説できませんが強いて言うなら皿と1、2、3周辺の横認識を日頃から意識してると幸せになれるかもしれません。

最後の1鍵と皿の絡みが人間味を感じない。現代社会の闇。

 

四曲目 ★11 Le Rave

 

譜面傾向が同時押し→乱打→同時押し→乱打とはっきり変化している譜面です。

とはいうものの同時押しならsuffrutiの方が難しいし乱打なら私のヒトミやランタンの方が難しい(気がする)のでここまで来たならそんなに苦戦はしない気がします。

 

ただし開幕にまあまあ密度のある乱打が降ってくるのでランタンで一桁%くらいしか残っていない場合は要注意です。緊張すると手が銀枠或帝になる

 

 

・総評

やはり典型的な上から殴るべき段位な気がします。

とはいうものの音ゲーマーは段位をみると粘着したくなる生物(イルネスリリン945)(HE4VEN95)(クチャクチャ)なので安定して1曲目でゲージを残せるなら何回か挑戦するのも手ではあると思います。

ここからは更に脱力や指を立てる意識が必要になりそうなので頑張りたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

どの曲も私のヒトミより簡単で笑っちゃった(はい)

 

かいたひと:ねこぜ(Twitter @nen_haru)