【オンゲキ】レート16になったので出来るようになったこととならなかったことを考える

お久しぶりです

久しぶりに140文字より長い文章を書くのでウンウンうなりつつキーボードを叩いています。

近況なんですが期せずして壁と3つのボタンとレバーをしばくゲームにハマった結果、サウンドボルテックスそっちのけで一ヶ月で㊙円をつぎ込み無事レート16になりました。

割と目標にしていた値なので素直に嬉しいです。



成長が見られる、えらい



 

 

虹レートは割と鍵盤っぽい譜面を触るだけでなれてしまうこともあり、壁との移行やレバーとの混フレなどオンゲキ特有の操作が増える14、14+を詰めないと狙えないレート16を目標としてプレイしてきました。

今回は備忘録として他機種を頑張ってた人間がオンゲキをやった結果何が出来るようになり、何が出来るようにならなかったかを記録しておこうと思います。

結局のところただの自分語り欲の補完なのですが、自分は他人の書いたこの手の文章を読むのも大好きなのでどこかの同族のオタクに届くことを願って書いて行きます。

また、ある程度他の機種をやってきた人間がオンゲキのチュートリアル的なものをどう吸収すればいいかの参考になったら良いなとも思います(弱腰)

 

・出来るようになったこと

鍵盤の認識(形)

これは顕著ですね。

ラブジャス、ラクガキストに代表されるような6レーンに鍵盤が均等に配置されている譜面は他の機種で6鍵盤の認識に慣れている人だったらわりあい押せる場合が多いんじゃないかなと思います。

問題となってくるのが壁やレバーに合わせて降ってくる散発的な鍵盤です。オンゲキを触りはじめの段階だと、鍵盤が内側2ボタンを押せば良いのか外側2ボタンを押せば良いのかわからなくなると思います。少なくとも自分はそうでした。

ここで一つ言えるのが、「オンゲキの基本は外側2ボタン×2での4レーンである」ということです。少なくとも運営はそう譜面を作っていて基本的な鍵盤は赤緑緑青だと考えているように感じます。そして左手での緑青処理、右手での赤緑処理は難所やアクセントとして入れてくることが多いと思われます。

ですので基本は外側4ボタンを用いた指押しとし、中間に配置されている色である緑を基準にどちら側に残りの赤青ボタンが付属しているかによって適宜例外的な内側4ボタンを用いた指押しを認識してあげる、というのが割と分かりやすく対処できる方法ではないかと感じました。

ちなみに降ってくる場所だけで認識しようとすると任意の譜面で無限に虚空を押すことになりモチベが消失します。自分は緑色を意識するまで一生これでウンウン唸っていました。

 

全押しを使った簡略

多分他の機種で横認識を頑張ってた人なら六個以内の同時押しくらいは全押ししないでも捌けるよ!って人が多いと思いますが、このゲームレバーor壁と同時に複雑な片手処理させてきたりもするので「オンゲキ」がうまくなりたいなら適切に全押しが出来ると強いんじゃないかなと思います。

何より鍵盤の認識に割くリソースをリズムキープだけにして他のデバイスの操作に当てられる強みはかなりのものです。マニエラのレバガチャ地帯とか顕著です。

これね

 

オンゲキ特有の操作(認識面)

壁出張、ホールドの判定移行、レバーor壁+3つ押しと全押しが交互に振ってくる配置(エバラスとかオプファーとか)など

順番に

 

・出張来そうだな...って気配を察知する、ハイスピを遅くする

・ホールドを持ち替えた場合あとから押した方のホールドは意地でも離さないことを意識する

・横認識で鍵盤と他のデバイスの同時押し意識、縦連になる方のボタンを二回押すことへの意識を1:1くらいで持つ

 

といい感じにできるようになりました。

まあここらへんはボルテで言う片手処理とかつまみ出張みたいなものなので自然にやってれば身につきそう。身につくまでにかかるクレ数をどう減らすかという方向で意識していたことたちです。

 

他機種に逃げるという選択

オンゲキをやってたら半年くらい上達の見られなかったボルテとBMSがうまい具合に成長してくれました。それぞれの機種におけるボタンの押し方に対する癖がオンゲキのおかげで消えてくれたように感じます。ジストニアとまでは行かないけどなんとなく違和感がある場合は他の機種をやるのが良いのかもしれないです。某ダイナミクス15制覇も似たようなこと言ってたので割と合ってるはず

 

・出来るようにならなかったこと

鍵盤の認識(色)

ちょっとでも色が本来の位置からずれた場所に配置されると途端に押せなくなります。

ラクガキのこれとかが顕著かも 覚えてないと絶対押せません 上手い人は色で認識してるのかな 流石に初見で押せそうだよね



 

弾幕

出来なくてもなんとかなる曲も多いです。がやっぱりオンゲキというゲームの特徴の一つなので上手くなりたいもの。

 

ω4の最難所はここ!(50%くらいの確率で落ちるので)



 

真面目な話するとハイスピ落としてレバーの操作を小さめにすればいけるんじゃないかと妄想してます

このゲーム弾幕が難しい割にその要素を練習できる下位楽曲が少なくてしんどい...

 

オンゲキ特有の操作(物理難なもの)

物理難というのは8割くらい壁と鍵盤の移行です(残り2割はtitaniaの最後とかドンファイのラストにあるような純粋に地力不足で押せない鍵盤)。

このゲーム壁と鍵盤の距離が遠すぎるのか純粋に着地力が足りてないのか分からないんですがBPMが早ければ早いほどすっぽ抜けてボタンじゃないところを押してしまいがちな傾向にありました。難易度13~14くらいでこの手の譜面の練習になる曲あったらこっそりツイッターで教えてください。

未だに藍の華の青壁交互が押せなくて鳥プラ出ないしTempestissimoは例の場所押せなくて鳥乗らないです。これからの課題ですね。

 

・おわりに

今までなんとなく触ってこなかった機種なのですがやってみないと気づけない面白さがあるゲームでした。ボルテ好きな人とか指、アプリゲーで運指組むのに慣れてる人は多分ハマるんじゃないかなと思います。

自分もまだまだ上手くなりたいのでとりあえず14+の全鳥と16.5を目指しつつ頑張りたいと思います。柏木美亜さんを愛でるぞ。

 

あとこの画像の元ネタ何?