76.Pure Evil (Kobaryo FTN-Remix) EXH PUC

・はじめに

17、18のPUCがそれなりに増えてきたので中でも特に難産だったもの、意識や運指を組んだものなどについて記録を残していきたいと思います。ほぼ見返して自己満足に浸るためのものですがこれから狙う人の参考になるなどすれば幸いです。

またブログの形式に関しましては大葉のてんぷら様が誰でもテンプレにして良いと許可を出されている体裁をパクらせて頂いています。この場を借りてお礼申し上げます。

 

・狙ったきっかけ

出回っている難易度表の17.9欄を見て唯一自分でも手が届きそうだと思ったため。自分はかなり目押しに寄ったプレイヤーなので開幕のリズム難が無効譜面であり勝率を上げやすかったのが原因だと思う。

 

・曲情報、オプション、回数

BPM=380

Chain=1636

option=mirror

HS=870

判定=黄色±0,青+5

f:id:nemyimaru34:20210829145854j:plain

 

・主な死因まとめ

開幕

f:id:nemyimaru34:20210829150224j:plain

多分人によっては最難所となる地帯。ここに関しては曲に合わせに行くより目押しするといいんじゃないかなと思う。今作からms判定表示が追加されたこととPFで実質無限にやり直せることからPUCを狙った後に数分余った時間で速度を指にしみこませてみる練習をするのもアリなのではないか。

自分は左手が弱かったので14小節までは右手で2つカバー、15、16小節は右でDBを押し切る自信がなかったのでかなり左手早め意識でガチ押しした。多分2~3敗

 

40小節

f:id:nemyimaru34:20210829151015j:plain

個人的最難所。速さを利用してBC餡蜜、右手DADや左右の手で三鍵ずつ担当させてみるなど色んな運指を試してみたが安定せず結局ガチ押しで光らせた。じゃあ記事書く必要ある?

右手が走ってアーリーを吐きがちだったので左BABで意識をしっかり区切って新たにCDを押す意識が肝だった気がします。ロングはBPM380を頭の中で唱えつつ左手を移動させて頑張る。6敗ほど

 

52小節

f:id:nemyimaru34:20210829151548j:plain

直角にAが被って見にくくレイトを吐いて一敗。赤直角と同時にAを押すこととABCDの16分を意識したら安定して光るようになった。

 

73,75,169,171小節

f:id:nemyimaru34:20210829151746j:plain

布団イビル名物。

自分はこの手の配置が得意なのでガチ押ししたがそれでも結構な頻度でアーリーを吐いて苦労した。しっかり5つの塊で意識を区切ることとRA(またはLD)の縦方向の動きを押し切ることを意識。フォロワー曰く餡蜜でも光るらしいが自分には合わなかった。餡蜜する場合はRA,LDを遅めで同時押しらしい。多分4~5敗

 

つまみ

f:id:nemyimaru34:20210829152342j:plain

初めて中盤まで通った時に緊張して一敗。そのまま0-1を出して軽く凹んだ。

なんてことはないつまみだがキツめの視点変更と緊張であまり平常心では回せないと思うのでPFの間に通常クレを挟むなどとして練習しておくといいかもしれない。

 

113~118小節

f:id:nemyimaru34:20210829152821j:plain

なんてことない配置ではあるがこれも緊張で手がバグる。個人的には開幕とは対照的に曲を意識すると勝率が上がる気がした。背景でなってるFXの音を聞きつつRC、LBの横認識とCL、LC、BR、RBの縦移動を意識。1敗くらい。

 

145小節

f:id:nemyimaru34:20210829153324j:plain

緊張で一敗。別になんてことない配置なので今日の晩飯のこととか考えながらやると通る。

 

・完走した感想

PFとms表示でかなり易化した譜面だと思う。998くらいから一日で詰め切れたのでその辺りのスコアが出ていればワンチャンあるはず。逆にBPMが早いせいで難所以外ではアーリーを吐きにくい譜面であることも幸いした気がする。

こういった自分の得意傾向譜面には背伸びしてでも積極的にチャレンジしつつつまみ曲や片手トリルなどの苦手傾向にも向き合っていきたい。

 

f:id:nemyimaru34:20210829154026j:plain

原曲もAya2gも終わらんけど・・・