発狂初段攻略法(とりあえず段位が欲しい人向け)

・はじめに

この記事は発狂初段にギリギリ合格するような底辺が書いたものです

鵜呑みにせず、もっといい練習法があるよ、という方はそちらを信じて突き進んだ方がいいと思います

とはいうもののネットに発狂皆伝合格記事とかはゴロゴロ転がってるのに初段となるとあんまないな〜と思ったので現段階で気づいたこと、やってきたことについて書いていこうと思った次第です


・発狂初段を受ける目安

目安としては、課題曲のある難易度を一度触ってみてイージーが着く頃がいいのではないかと思います。

ただ、結構ここの段階には幅があり、イージーが着く前から受かる人もいればこじらせて★7あたりにイージーがついてようやく受かる人も存在します。

僕は★5半分ほど、★6にいくつかイージーといった段階で合格しました。


・練習法

正直発狂皆伝でも「やってれば受かる」とされる時代に練習法も何も無いと思いますが一応。

大雑把にいえば課題曲の難易度のフォルダーを3周くらいしていれば自然と地力が付いてくると思います。(ここらへんはまだやってれば伸びる段階なので)

ただし課題曲は一回触れて「こんな傾向なんだな〜」と思う程度でいいと思います。

この段階でも容赦なくバンバン癖がつきます。つきました。特に三曲目のTURNDOWNはヤバいです。

あとは横認識を意識し出すといいですよ。

大体★3とか4あたりの中速乱打で認識出来ない段階が来ますので。
ハイスピ気持ち遅めで判定ラインに顔を近づけて視線をずらさないようにバチバチしましょう。傍から見るととても気持ち悪いですが音ゲーやってる時点で気持ち悪いので割り切りどころです。

・おすすめの横認識練習曲

★1

Aliceblue、バードスプライト、BB BLOW

★2

ラピス、Midnight Driving、クロスギャラクシー、In a dream、Fadingstar(かわいい)、ブリリアントスター(かわいい)

★3

クロノス、バードスプライト、elegant

★4

エンジェリックレイヤー、ゲンガオ、サンバランド(皿絡みの練習に)

かわいいって書いてあるやつはかわいいのでやりましょう。
結局のところ中速乱打をやっとけば何とかなります




・単曲攻略

1曲目 ★2 SOLROS

序盤で意外と削られやすいので注意
階段のあとの同時押しをきちんと認識することでゲージが残りやすくなる
最後はわしゃわしゃ縦連は早入り
二曲目で回復できるのでここでの残り具合はそんなに関係ない
とはいうものの20%くらいしか残らないようなら地力不足なのでもう少し★4とか回すと良さそう

2曲目 ★4 Camamity Fortune

序盤は回復なので80くらいは稼いでおきたいところ
後半の発狂は挑戦段階だと通行料40%くらい取られると思います。横認識意識してわしゃわしゃ

3曲目 ★4 TURNDOWN

本質。序盤の皿絡みがとてもとてもむつかしい
多分ここは皿+皿よりの鍵盤を凝視して横認識するといいかも(★2milkが良い練習になります)。
音楽的センスをお持ちの方はぜひ皿のリズムを覚えてください。僕はそんなものは無いので目押ししました


4曲目 ★4 Destorv

鍵盤が得意ならウイニングラン
ただ途中に絡んでくる連皿だけは要注意

鍵盤が苦手な場合は後半が難しいと思うので横認識を鍛えましょう


総評

こいつ横認識しか言ってないな